忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 01:05 |
アンダーテールプレイしたからその話を
テレビ東京系で深夜にやっている「勇者ああああ」でプレゼンされてたので知りました。それ多分今年の夏の話。
そっちよりもライブアライブというスクウェアのSFCのゲームのが気になりすぎてプレイ動画を見ました。ロボットの話がサスペンスでよかったのと、老師が弟子を探す奴がよかった。のちに饅頭拳として秋組公演にもなった(それは嘘です)お世話になっている美容師さんが「ぼくプレイしてますよ! 世代ですよ!」っていってた。不思議なご縁。


話がそれましたが、言うほど興味がなかったんですね(プレゼンは面白かったです!)
米津さんがイメージソングを書いているっていう情報が回ってきて思いだしました。

くしくもswitch版が発売された後でした。弟がswitch持ってました。
で、タイトル画面だけ見て2日放置してたんですけど、やりはじめたら三日でクリアしました。

RPGですが、戦闘はタイミング入力、相手の攻撃はシューティング形式が基本ですが色々あります、それを避け続けることになります。
行動コマンドでモンスターに話しかけることができます。ここはメガテン系、女神異聞録ペルソナではコンタクトっていうコマンドで、インタラスト(興味)かジョイ(幸せ)の項目を上げるとアイテムくれたり、スペルカードくれたりするところを思い出しました。意味のある行動をそれぞれすれば戦闘離脱するか、逃がすことが出来るので、

「誰も殺さないでいRPG」は成り立ちます。ボスでも倒さなくてすみます。

ただし、人間の魂を7つ集め、この世界の王は人間界との境界を壊そうとしています。
主人公の魂で、その願いがかないそうなのです。


つけたしみたいにかくけど


曲がものすごくいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だから曲だけでも聞いてください・・・・・・・




ここから本題といいますか。かきなぐるんですけど。

大きく3つのルートがあります。
自分がクリアしたのはニュートラル(N)その後パシフィスト(P)という平和主義者ルートです。
友人に不殺プレイのほうが向いてるというようなことを言われたからです。

ジェノサイドルートというのもあって、王道RPGとして全員殺していくしモンスターも来なくなるまで殺すルートもあります。
これはPルートをクリアした後に自分でやるのはとても無理で、動画で見ました。
理由もあって、それは、Nではオープニング直後に主人公を殺しに掛かり、ラスボスとして立ちはだかり、Pでは真の姿を見せた「おはなのフラウィ」に懇願されたからでした。
ハッピーエンドを壊さないでほしいと。

その後考察ありとあらゆる方面で見てきましたが、納得のいく答えがまだ出ません。
その状態でかきなぐってることをお許しください。





メタ的な発言がけっこうあって、外側からプレイヤーによって「干渉されている」ことを登場するキャラクターが知っていたりします。

なんどもプレイして、結末がわかっているから「スキップ」したり、前と違う方法で試してみたり、色々。
プレイヤーが興味本位で行ってることに関しても、いちいちレスポンスがあったりします。

キャラクターもとても立っています。

おはなのフラウィは初見で心折ってきますが、プレイした後には不思議と憎めなくなります。
次に出会うトリエルは、母親のようで暖かく接してくれますが、過保護すぎて束縛もあり、
ガイコツ兄弟の兄、サンズはふざけてだらだらしてるように見えるけど、全ルートで本当にいい意味で裏切ってきます。謎も多いです。
弟のパピルスはとにかく可愛いというかいちいち面白いというか、デートイベントで死ぬほど笑いました。「ほんとうに」いい奴です。というか兄弟のやりとりもずっと笑ってた。だからこそGルートのサンズに驚いた。
アンダインはずっと男性だと思ってました。女性でした。追いかけられるの怖かったし戦闘も3時間くらいコンティニューしっぱなしだった…。友達になれると豪快で、意外とお洒落なのもよかった。
アルフィーは、オタク気質でなんとかみゅうみゅうってネコミミ少女のアニメが好きな研究者って時点でもう親近感しかなかった…よく見せたい、好かれたい、っていう気持ちは誰しもが持ってると思うので、人間らしいモンスターだと思います。
メタトン。人型のが好きです。エンターテイナーに徹している。なんか何をいえばいいのかわかんないけどなんか好きなキャラだなと…
アズゴアは、全然強そうにないけどめちゃくちゃ強かった・・・・・・・・アンダインに続いて、3時間戦いっぱなしでした。コンティニューするたびに「あなたに●度殺された」って言うの辛すぎた。

だいたいメインのキャラがこんなか。
ほかにも

最初に出てくるオバケなんとかブルック? なぷたぶるーく? 食後床に転がってゴミみたいな気持ちになるのが最高とか言い出すのかわいい。リミックス音楽作ってたりするおばけ。
マフェット。クモのモンスター。スパイダーソーダとか見たら死んでしまうなと思いました。
テミー。手ミーだょ。hOi!
ほか色々、ショップの店員さんとかも個性があって面白いです
いぬのモンスターにぼうきれ投げると楽しい・・・・・・

こっからほんとにねたばれというか考察というか

最初につける名前が「人間界の山(行くと戻らないといわれている)から地下のモンスターの世界に落ちてきた人間の名前」ということで
ずっと「ハルシヨン」という名でプレイしてたのですが、動かしていた主人公の名前は違っていたのでした。Pルートで知ることが出来ました。

でですよ。
二度と戻らない山になぜ人間が登るのか。自殺しにいくんだと自分は思いましたが、友達は「親に捨てられた可能性もある」といってたのでなるほどと思いました。


Pルートのラスボスは、かつて落ちた人間(キャラと便宜上呼ばれてるそうです)と親友だったモンスターの王子です。
本来の姿や、人を思いやる気持ちなどすべてを失っていた仮の姿「フラウィ」が、人間の魂やモンスターたちを取り込んで、ラスボス「アズリエル」として立ちはだかります。死んでも生き返るイベントバトルのようなものです。

Pルートでは主人公は「キャラ」ではありません。「フリスク」という名前を名乗りました。
こっちでは、友達になったモンスターの魂を「SAVE」して(データのセーブロードのほかに「救う」意味が入ってくるから元の英語版の言葉遊びはすごいなと思います…ふじみのアンダインとか…)


Nルートだと、フラウィは人間の魂だけを取り込んで怪物になります。セーブデータが破壊されます。
戦闘中、かつて落ちた人間の魂(作中拾って装備できるもので象徴されているようです)があらわれて、助けてくれます。

主人公は赤いハートで「決意」
絶対に家に帰るって強い意志だと思っていましたが、もし自殺のために山へ来たのならその決意の理由がわからないし、
Pでは「誰とも話せば分かり合える」という意思で、Gでは「すべてを殺す」になるのが怖いところです。でも人間てそういうもんかもしれません。

●水色(忍耐)おもちゃのナイフ/色あせたリボン
●オレンジ(勇気)丈夫なグローブ/男前なバンダナ(筋肉が描いてある…)
●青(誠実)バレエシューズ/おふるのチュチュ
●紫(不屈)破れたノート/曇ったメガネ
●緑(親切)焦げたフライパン/シミつきエプロン
●黄色(正義)空っぽの銃/カウボーイハット


↑見てて思ったんだけど落ちてきた人間てもしかしたら全部子供なんじゃないかと…
おもちゃじみてるものが多いし、エプロンにしみがついててもお気に入りなら子供ってずっと使ったりするしなあって。

だったら子供が落ちてきた理由は自殺だけじゃなく、口減らしなのかもなと思って、そうなると
アズリエルの語った「キャラはいい人ではなかった」「世界を憎んでいるようだった」が、ここでいきてくるかなあと思います。

追記した(自己満足で)

水色は女の子だけど、不遇な家に暮らしてて、おもちゃのナイフを自分を守るために持っているだとか
フォトショフラウィとの戦闘でナイフが絆創膏になる

オレンジはヒーローに憧れる活発な男の子かもしれないし
グローブは回復時はサムズアップになるのが彼の癖だったのかなとおもう

青はお家は貧乏だけどひたむきにバレエに向き合っている女の子で、
星が音符に変わるので歌うことも好きだったのかも

紫は学校には行けていても、いじめにあってるのかもしれません。けど勉強が身を助けると信じていたから、不屈なのかなとか
辞書から出てくる言葉が優しくなるのはつらい中でも人間の美徳はあるみたいな

緑の女の子は料理が好きというか、親代わりをやってる長女かも
フライパンから出てくる炎がめだまやきに変わるので、得意なのは目玉焼き

黄色の男の子も、正義漢といいますか。テレビで見たカウボーイに憧れたのかもですね。
銃弾が花に変わるので、かっこつけてるけどほんとはお花が好きな優しい子




考察をみていると、キャラとフリスクは同じ人間だけど、魂やケツイがとっちらかってしまって別の人間のようになってる、というのもあってそれもわかるなと思いました。
アズゴアの城で、各ハートの色のついた棺が置いてあって、Nルートでは赤いひつぎに「ハルシヨン」と書かれているわけですよ。用意されててこわっておもったんだけど、
Pルートではそれはかつて死んだ人間のひつぎだったわけですよ。包帯も落ちてるんですよ。
主人公フリスクの初期装備は「包帯」でした。

Gルートでは、フリスクとは名乗らず、キャラとなります。時々プレイヤーの操作を離れて動くようになり、最終的には命乞いをするフラウィも勝手に殺します。



ケツイとはなんだったのか。
セーブ&ロード(そして回復)能力ってことのようですが、プレイヤーの意思だろうなと思います。
極端な意思でも、貫き通せば、(最初はかならずNですが)PかGがまっている。
Gルートではゲームの世界は破壊されるし、リセットしても黒い画面のままで、しばらくするとキャラに取引を持ちかけられるそうです。
魂と引き換えに世界をよみがえらせる? って。
よみがえった世界は、けど、既にキャラの手が入れられた世界なので、GのあとPルートをクリアするとGルートで殺した友達の顔に×がついてるとか、夢に見そうです キャラの顔がまた目かっぴらいてて怖いんだ…

ついさっき読んだ考察で、キャラがGルートでしたかったことってなによ? というので、
キャラはゲームの世界に気がついていて、壊すだけでは出られないから、プレイヤーと取引してゲームの外に出たんだよ、という
すごいなあ! って思いました。メタ的な発言が多いことにも理由がつく。
サンズもこの世界がループしていて、セーブロード繰り替えされていることに気づいてるからぐだぐだしてる訳ですし。



あーーーーーー考えれば考えるほど頭が爆発しそうです。
好きなキャラも曲もえらべない。うぬぬぬ!!!

あ、個人的にいいなあと思ったのは
ボス戦闘なんだけど行動で「YOU想いを伝えちゃいなよ!」が出来て、男モンスター同士でカップルになる描写があって、
片方がちゃらついたロイヤルガード、もう片方が無口なロイヤルガード
ちゃらついたほうが無口なほうをすきで、それは兵摂みたいなものでは?????

と思いました。たのしい。

アンダインとアルフィスもカップルになります。もともと両片想いだった…
パピルスとデートできるけど親友でいようってふられました。くそ。
PR

2018/11/16 20:33 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | 久しぶりの更新になります>>
忍者ブログ[PR]