忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 13:52 |
おくればせながらちびカフェについて
2016.10.30 池袋グレイスカフェさんにて、「ちびカフェinいけぶくろ」開催してきました!

多分もう覚えてる人いないと思うのだけど、2015年に確かオフ会したら参加したい? みたいなアンケートを行って、行きたいって人多かったんで、オフ会をさいしょは計画していたのです。
冬コミの原稿しつつ、会場を探したり、どういう内容をしたいかを練っていました。

最初に「オフ会でこういうことをしたいよ」って話したのはやました(岡村)とふじた(福井)で、
このふたりは多分2011年くらい、ペルソナ4をきっかけで知り合ってます。ちょこちょこ一緒にコスもさせてもらってます。
センセイ(あだ名です。ペルソナ4の主人公が「センセイ」と仲間の一部から呼ばれているためそこから)がやりたいことなら応援するし手伝うよって言ってもらって、背中を押してもらいました。

2月にはまず最初の会場を見学に、咲斗(以後サク、森山)に一緒にいってもらいました。サクとも色んなことを話していて、イベントやるんだよって話していたし手伝ってもらおうって思ってました。

おっとびっくりなんですが、最初はこれ、ちびさんたちメインでなくて、ハルさんがなんか知らんけど歌ったりするかもしれませんでした笑
ちょっと話せば長くなるのだけど、ジャンルがペルソナよりさらに前は手書き動画作ったり歌ったりしているひとだったので、歌うの好きだしライブがしたかった(こんなに恥ずかしがりで上がり症なのに!)



で、レンタルスペースでバーを見つけて、アニソンライブとかも出来るし参加者もコスできたらいいよなあとか思ってたんですけど、会場を今回のカフェに変えたこと、日程を9月から10月にずらしたことなどで、段々内容を削いだり考え直したりしました。やましたとの茶番(寸劇)とかがなくなって笑


会場探しもやましたとスカイプでわいわいしながら、写真見ててここがすごくいい、って思って決めました。
それが多分6月で、すぐ内覧(会場の見学ですね)のために飛行機とって、ここはひとりで行きました。
見学と契約中、カフェイベントを初めてやるうえに、県外(高知です)の主催者で、不安ではないですかってオーナーさんに尋ねました。
「しっかりしてる人はね、顔をみればわかります。大丈夫ですよ」と言ってもらいました。もう絶対がんばろうと思って、夏コミの原稿もしつつ、さらに内容を練ったり、どういうものが必要かとか、買うものをアマゾンで探し始めたり。わからないなりにカフェで使われる隠語とか調べてた。ふふ。

伊月のコススタッフがなかなか見つからなくて、フォロワーさんにどなたかいないかって一緒に探してもらって、最終的にMSK(以後ますけ、伊月)にやってもらうことになりました。
この子も、別のアカウントで最初は知り合っていて、でもそこでイベントやるんだよ~って話をさせてもらっていました。

8月、夏コミでようやく告知のチラシを配り、各スタッフさんと連絡を取り合ってあれこれを決めて、ひたすら絵描いて、いつだっけ姉貴が帰省してたときにチラシ見せたら「これあんたらで回せる? 人たらなくない? 私いってもえいで」とのことで、来てもらったのがヘルプスタッフの「トキ」さんです。実の姉です。

9月、二度目の内覧で、どこに何を置くのかとか、席数を改めて確認、ドリンクの持ち帰り可能かとか、レジとか機材の確認もして、こんときはサクに来ていただきました。
ますけ以外の4人はここでいっぺん顔合わせ。

10月。
こっからはもうバタバタです。絵柄がふるいのって嫌だからとにかくグッズの絵とか本の絵とか書いてて締め切りとにらめっこして、でも出来上がって届くたびに自分自身が一番ワクワクした。
こういうのがあったらかわいいのじゃないか、って考えて、それを形にしていくのはすごく楽しかった。


前日は夜勤明けですごい眠くて笑 ますけも長旅ですごく眠くて、でも荷物の搬入は0時以降にというお話で、頑張って起きてて、荷物はこんで寝たのが2時。起きたのが6時半。
全員池袋駅に集まったのが8時半。事前に送ってあった雑貨類や、マカロン類をやましたふじたが預かってくれたり、ロッカーに預けておいてくれたりして、全員で分担して会場へ。

買い物は姉に頼んで、会場の設営、荷物を出したり、あとコススタッフは着替えて、どんどん時間が過ぎて、開店時間。ブラインドの向こうに予約の方が並んでいるのを見て、ウワー! てなったのを覚えてます。

1部は多分全員ほぼほぼ記憶がないくらいバタバタしてました。とくに最初の1時間。ほんと申し訳なかった。ハルさん思った以上に仕事できてないので悔しいですorz 12時~は勝手がわかってきて、もうちょいマシだったけど、他のスタッフさんに申し訳なくて。

当初はスタッフの持ち場交代する予定だったけど、全員が持ち場に慣れてしまったので交代ナシになりました。
昼休憩は来ていたクリエイターさんのモエギさん、なほさんも一緒に、パンとかおにぎりとか食べて、あっという間に終了。

2部は1部と違ってすごくまったりで、皆余裕もあったし記憶もあります笑
1部できてた方がまた来て下さったリもしました。撮影会もどきも出来ましたし、サク(森山)が一番持ち場離れられなくてお客さんと喋る機会が少なかったから、交代したらよかったなあ、と思ったりも。
やましたとふじたの陽泉コンビはほんとにもりあげてくれました。あのふたりは普段からあんなだ。
ますけ伊月はすごいファンサしてたらしくでも後で写真見るまで全然気づかなかった。でもなんか森山のヒザに乗ってるのは見た。

色々思い出したらだいぶ泣けてくるんだけど、最初モタついたとこは腹かっさばきたいほどの反省点だけど、でもやっぱり、やってよかったと思ったし、楽しかった、です。
寂しすぎて情緒不安定だったもんな^p^ 時間も手間もかかっていて、それがたった一日で終わってしまうの、寂しかったです。もっと皆と話していたかったし、スタッフさんや、来てくれた人達も、そう思ってくれてたんだろうな、とあとあとタグめぐって思いました。

ちっちゃいさんを通して知り合ってくださった方々、本当にありがとうございます。
スタッフさん、参加者さん、ちびさんを見守ってくれている皆さんがいたからこそ、イベントができました。

んでだ。
ちびカフェ第二回開催を計画しています!

2017年の6月ごろを予定として考えています。会場は同じところ。はやいとこ押さえときます。

コススタッフさんは全員参加OK下さっています。姉貴(トキさん)に関しては、仕事しだいかなとは言ってましたが、たぶんきてくれるんやろなって思います(楽観的)
今回の反省点を踏まえて、よりよいものに出来るように頑張ります。です。
予定がズレこんだりしても、なんか練り練りしてたりすんのかなと思って見守ってくだされば幸いです。


---

以下、スタッフさんの担当したところ、がんばってくれたところ、個人的にその子のいいところと思ってるところとか星座とか素身長とか(かってに書いてごめん怒られたら消す)


●やました(コス:岡村)水瓶座 167センチだっけ?
WEBページ製作、カフェのロゴ製作、マカロン用のイラストのファイル変換、荷物預かってくれたり、アイデア出してくれたり、とにかく色々相談役で数え切れないほど手伝ってもらっている
ホール回してくれたのはほぼやましたでした。時間を管理したりとにかくすごく気がつく、かゆいところに手がとどく人。
本人は謙虚そして腹筋われるほどふじたとのやりとりが面白い。この子には考えが通じているっていう、安心感があります。


●ふじた(コス:福井)魚座 150とかだった気がする
メニューの相談、試作品見せてチェックしてもらったり、こうしたほうがいいってアイデアもらったり、当日のフードはぜんぶ任せた マカロンのお皿に文字書くやつも、事前に色々試して見せてくれてたり
当日めっちゃおなかすかせてしまったから申し訳なかった。次回はふじこつまみぐい専用を用意しとこうとひそかに思う。
弱音をほとんどはかない子。やましたと並ぶとちんまりしているけど、正直だしハッキリ言ってくれる。頼りになります。


●咲斗(コス:森山)天秤座 170センチ
とにかく色々ちょいちょい見せにいったり聞いてもらったりしていた。スタッフで一番すぐ連絡がつくので悩んだときは真っ先に行ってた気がする。会場下見にも2度つきあってもらってる。
当日はレジ/会計担当。会計森山ってなんか字面がかっこいいな(今思った)レジの締めまできっちりやってくれてます。
サクは愚痴ったり人の悪口を言ってるとこ見たことがない。一時の感情でわーーって動くことがなくて、安定してます。あと聞き上手。


●MSK(コス:伊月)牡羊座 166センチ
遠征中の2泊3日行動をともにしたので、たいへん振り回したと思います。すまぬ。前日の買出しや荷物の運び入れなど手伝ってもらっています。あと多分彼女はめっちゃ宣伝活動してくれてたんじゃないかな! ツイッタひらく余裕もねえ主催だったので笑
当日は、受け付け担当だったんだけど、ホール担当になってました。あとパフェ食ってたな笑(社割きいてます)
ますけはちょっとのことでもすごく喜ぶことが出来る人。感情の触れ幅は結構あるように感じるけど、そのぶん後をひかない。さっぱりしている。


●トキ(ヘルプスタッフ)双子座
主催ハルシヨンの実の姉です。やました・ふじたとはちょいちょいイベントとかで会っているし、カフェ経験も豊富なので、お手伝いをお願いしました。当日買出しとドリンクの作成ぜんぶやってくれてます。

ドリンク数を把握しておくとか、完成見本を用意しておくとか、スムーズに動かすための色々を事前に聞いてくれたんですが、こちらに余裕がなくって、つっぱねたとこもあったと思うんだけど、
イベント後にひっそりカフェ楽しかったとか妹にしてはよく考えたなとか言ってて、あと(オーダーシートの)字が汚すぎるともつぶやかれてました笑
とにかく頭がいいのと、テンパるような状況ほどワクワクする、そういう人だと思います。スタッフともすぐ仲良くなったし。
厳しいことを言ってくれるのも、肉親だからだろうな、と思います。



●モエギさん 
クリエイターのひとり。マカロンストラップやキーホルダー、羊毛フェルトのマスコットを作ってくれていました。
赤司とレオ姉のおまんじゅうを手に乗せて撮影してるひとがいたのちらっと見た!
たくさん出展してくださって、展示用のコルクボードやケース(一部)も彼女自身が用意してくれています。
ちなみにだしてたやつ以外にも、ハルさんが森月宮福氷実が欲しいつって別個に作ってくれてます。女神か。
年賀状を交換してくださったことがきっかけで知り合いました。モエギさんの絵すごくかわいくて好きなんだ~
モエギさんもあまり愚痴とか弱音は言わない感じの人。ツイートも顔文字満載でかわいらしいです。でも作品に対してのこだわりとか集中力はすごくあって。あときっと目も肥えている(他の作家さんの作品を沢山見たりお迎えしているので)。からパッケージなんかもかわいいのだなと。


●なほさん
クリエイターのひとり。ミサンガのブレスレット、イヤリングとを出してくれていました。
ミサンガって自分で編むとわかるけど、すごく細かいし根気のいる作業です。なほさんの編んだものはすごく目がつんでて細かいし一定でキレイです。ビーズの組み合わせ方もかわいい。
お迎えしたいなと思ってたの売れちゃってました残念
夏コミの前日じつは東京お台場でお会いしていまして、しっかり目を見てニコニコはなしてくださる子です。
当日は完全に撤収するまで手伝ってくださり、駅の近くまで皆と一緒に歩いて、年齢をそんとき知ってめっちゃびっくりしました。しっかりしているなあ。
今回作品を出して、モエギさん含め、きてくれた方と交流して、もっと作ろう、販売しよう、と思ったようで、ここで一緒に書いちゃいますがモエギさんもBOOTH始める様子なので、いちクリエイターとしてすごく楽しみです。


●犬柳さん
クリエイターのひとり。ハルさんの高校の時からの友人です。
ほんとに同い年かとおもうくらい出来た人で、家族ぐるみで仲がいいです。ハンドメイドとバレーとよさこい、ハイキューが好きでプライズのフィギュアをほぼほぼコンプしている。
黒バスもハルさんちでアニメ見せたので全巻制覇したいと言ってた。好きなキャラは火神くんだそうです。
ハンドメイドを始めて、一緒にマルシェに出展しようって言いながらもう2年たってましたので、今回のイベントに出展をお願いしました。今後出展する時になにか参考になればいいなと。単純に彼女の作品がキレイで好きなのもあるんですが笑
彼女と直接話して、売り上げとお土産渡して、イベントがどうだったかを伝えるのが楽しみです。
作品を手に取ってくださった方、ほんとにありがとうございます。


●ハルシヨン(コス:宮地)160くらい。身長よこせ 水瓶座

なんか色々やりました(もう覚えていない)

ちっちゃい森月宮福アカウントが2周年となり、黒バスで書き始めてからもだいぶ経ちました。
自分のいいとこ(だとおもうところ)を自分で書いときます

努力が出来ること
目標を持って、そこへ挫けずに向かっていけること
向上心があること
継続できること
やると決めたらやりぬくこと

あと、まわりの人にめぐまれてること
そうそこ、読んでるあなたもそのひとりだからな

本当にありがとうございました。
またお会いしましょう。体に気をつけて!
PR

2016/11/03 19:22 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2017.03.26 | HOME | 【完売御礼】プリントマカロン・プリントクッキーの自家通販>>
忍者ブログ[PR]