忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 21:44 |
くろすて感想
4月15日の夜公演を見に行ってきました。
舞台を見るのは初めて、2.5次元も存在は知ってるけど特別興味もなく、TLで役者さんの画像とか見て「ほへー」て思ってる程度のものでした。ほんとに初心者。の感想です。
アホなこといっててもゆるしてね!



くろすての話題が出たとき、本アカウントでは結構肯定的な感じの人が多く(フォロワーさんに舞台観劇してる人が多いのもあるかも)、ちっちゃいさんのアカでは断固反対、話題すら見たくない、って人を結構見て、話題を見たくないって別アカを作った人がいるのを見ていたので、デリケートな話題なんだなとチケットが取れたことだけはつぶやいて、出来るだけ役者さんや公式のRTはしないようにしていました。

時々RTされる感想や、見に行ったフォロワーさんのツイートをみて、わくわくしたし、Jワに役者さんがきていたりもするようで、とても楽しみにしておりました。
ひとりで行くからおかしなことせんようにって事前にマナーも勉強して、いざ劇場。



一階の一番後ろの席で、音響さんや、招待されたかな? っていう方がいらっしゃるあたり。
この日、舞台までの時間を姉と遊んで、カラオケでcan doをうたっていたので、candoのイントロが流れた時にものすごく高まった。
OPなのかな? 役者さんが踊ってらっしゃって、最初から全員見れるとおもってなかったので、わーーと思いながら森山と伊月と宮地を一生懸命追ってました笑
(いまさらですが、役者さんの名前でなく役名で書かせていただきますね)

なんかすごく濃い時間でした。
すごく正直に話すと、キービジュアル? がでたときに、黒子はけんしょうさんだったわけですが、青い髪のけんしょうさんだーーって思ったのです。ご本人だー、火神くんは火神くんだなあと。ちょっとしつれい。

この舞台、けんしょうさんが黒子役でほんとうに良かったとおもいます。この人の声の説得力はすごいなあと。黒子役をずっとやっている方だから当然といえば当然なのですけど、黒子役が違う人だったなら、こんなに心が動かなかっただろうなあと、思います。
ぼそぼそっと喋るところも、苦しそうなところも、火神をどついたり、きっぱりものを言うところも、けんしょうさんの黒子がいて、他の人達も活きてくるんだなと感じました。


声優さんの声質や演技にとくに寄せているのかなと感じたのは、黄瀬、高尾、火神、森山さんの役者さん。
森月宮贔屓なので、どしてもそのへんを見てしまうんで書きます。


伊月くんがちょいちょいダジャレを言うのは通常運行だなあと思ってにこにこしました。個人的には結構クールでたまにおちゃめなイメージのキャラとおもってましたが、演じているのを見るとわりと熱い感じ。
通して出てくるので、ここだ! みたいなポイントがいえなくて申し訳ない…でもJワでは伊月のフレームでプリクラとりました。2種えらべるのでもう一枚は緑間。

森山さんは本当に森山さんだったのでびっくりしました・・・・・・・・・・・・動きがいちいち森山。変則シュートちゃんと撃つし。おんなのこ探してるし。
あと、森月宮福で絵描いてるんだけど、この4人のなかでどーーーしてもひとり選べってなったら、泣く泣く宮地を選ぶなっていう宮地推しなんですが(多分あまり信じてもらえない)、舞台を見て、森山さんというキャラがとても好きなんだなあって改めて思いました。うむむ。いやしかしまだなんか認めたくない。

宮地さんはちゃんと「轢く・刺す・ころす」っていってたし、その言い方もすごく宮地で、動作と体格もたいへん理想の宮地でした。ツイートもしたけどこの体型が理想すぎて体を鍛えようと・・・思いました…
最後のあいさつのところで、すごく気になったのが、手を前にそろえて立ってるポーズが、森山さん(上手)と同じ(宮地は下手)なんだけど、宮地さんのほうがより女の子っぽいポーズに見えて、上手と下手ときょろきょろしながら口元がほころぶのを押さえきれませんでした・・・・


これはほんとうに、ものすごく個人的な感想なんですけど、というか勝手な憶測なんだけど(自分だけが楽しい)
伊月くんの人はまじめで、かつ天然といわれてそうだなあ
宮地の人は優しい人で、じつはすごく恥ずかしがりなのでないかなあ
森山さんの人はサービス精神が旺盛で、自分の見せ方を心得てる(いい意味で計算高い)なあ

と思ってました。個人のツイッターとか全然見てないうえ実際の人柄は全然わかんないけど、舞台最後にあいさつしてる様子を見てて感じたこと。



その他時系列めちゃめちゃですが書く

笠松さんと早川のやりとり
「ラブラドールレトリバー」
「ピチピチチャプチャプランランラン」
ラ行を言わないって難しいんだろうなあと…早川のひとすごいな

チャリアカをこいでくる高尾ものすごい高尾
メインが喋ってるちょっと脇でジャンケンして、チャリアカに乗り込む緑間のナチュラルな乗り込み方、
冷えたおしるこは美味しくないと思う、というかその文句つけてる感じもすごく高尾
高尾は高尾
チャリアは事案です。
お好み焼きを頭に載せたまま普通に喋る緑間
ぽっけからでてくるラッキーアイテム
ラッキーアイテムのペンギンのぬいぐるみ
ラッキーアイテムの狸が観客席にあると思ってたら秀徳ベンチに来て、動く、ドヤる

黄瀬くんの人、いちどだけ噛む
笠松にけっこう蹴られてる
くろこっちください! のところすごくプロポーズ(即断られるけど)
黒子と火神がシリアスに話すところもものすごくプロポーズ感
モブの人の黄瀬ジャケットキャッチがおもしろすぎ

日向はやっぱりキャプテンなので声に力ある
コガがかわいい(いじられてる的ないみで)
土田さんがおもしろい
水戸部しゃべらないってわかってるけどなんか期待した、コガ通訳あった
リコめっちゃハキハキしてる(ちょっと早口に感じたけど尺の問題なのかな、聴こえにくいわけではないです)
火神が黒子の口にレモンぶっこんで黙らせてるのすごく笑った
ミスディレクションの表現、あと黒子の影の薄さの演出になるほどーってなった

青峰は悪役だなーーって感じました…とても…
さつきの「しってますよー」がすごくかわいい(というか好き)
いまよっさんが大声上げてる、と思ってちょっとびっくりしたところがあった
桜井はあやまりきのこ(いい感じに謝ってる、「羽虫で」のとこよかった)
若松さんどっせーい言ったかな?? もっと言うかと思ってたので残念


最後のあいさつのとき、宮地さんが高尾にうさみみをくっつけていたのですが、順番に秀徳のメンバーがうさみみを付けられているらしいので、その後順調に大坪さんにうさみみがついたのか気になる。
あ、大坪さんの声質がすこし軽いのが気になったかな。

キャラクターとしての見た目、声質、両方兼ね備えるっていうのはきっと大変なことだと思うし、舞台から客席に届くような声を出そうとするなら、必要以上に張ることもあるだろうしなあ、と、舞台役者になろうとしていた友達に感想送りながら思いました。


今回、チケット2枚取ったとしてもいっしょに行く人おらんのやない?? と思ったのでピンで行ったんだけど、一緒に行ける人がいて、その人がくろばすの話が(腐っててもなくても)出来る人なら、幕間や終わってから話すのがすごく楽しいから、友達と行くのをオススメしたい。と思いました。
自分はすごい感想話したくてうずうずしてて、ちょうど池袋に来てた友達呼び出してメシ食いながら一生懸命感想言った。語彙が完全に死んでたけど。翌日になっても死んでいるんだけど。うぐぐ。

ブロマイドとかのグッズは、事前に買ったんだけど開演前のほうがそんなに並ばないからいいなって思いました。終わった後はすごい混雑する。ひとごみが苦手なのでうぐぐぐってなりながら流されて行った。
ブロマイドは役者さんに直接結果が行きやすいってRTを見たので森月宮の3人買いました。これに福井さん、レオ姉が加えられたらいいなって思います。

すごく楽しい舞台でした。演出も面白いなって思った。なにより役者さんたちが楽しそうで、見ているほうも楽しくて、ふふふって笑ったり、どよめいたり、真剣に見入ったり出来て、自分は行けてよかったなって思った。
舞台を見るって経験を出来てよかったなと思いました。

コレをみている人に、見にいけと押し付けるわけじゃないです。どうしても受け付けなくて、いやだって思ってるひとがいるのも知っているので。
ただ自分は楽しめたので、もう一度見れるなら見たいし、今回は青峰に負けたところで終わりだったから、次もきっとあるだろうなと思うので、それも見に行きたいと思っています。

人に流されるわけでなく、自分で見てみたいと思って経験して、結果、楽しかったという自分の感性を大事にしたいなって。
なのでブログに書きました。
今日でちょうど中間、折り返し地点だったみたいです。
今後舞台、ライビュに行かれる方はぜひ楽しんで。

よんでくださってありがとうございました。マジで語彙死んでる。
PR

2016/04/17 00:03 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アンケートよう | HOME | アクセサリーのこと>>
忍者ブログ[PR]