忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 13:48 |
ちびカフェinいけぶくろ わんもあ!

ちびカフェinいけぶくろ わんもあ! 
7/9開催おつかれさまでした。

staff
森山@咲斗
伊月@MSK
宮地@ハルシヨン
福井@ふじこ
岡村@やました
ヘルプスタッフ/撮影/作家@なほ

作家/犬柳、なずな、のん、モエギ、よいか

and thanks トキ

そして当日参加、応援してくださったみなさま
ありがとうございました!

つづきにいろいろ

---


開店前の試作品ピラフ。におにぎり用ののりでバスケットボール風にしてた(福井が)
そして伊月がのちに食った。

ランチで使用したこの木皿は間伐材を薄くスライス→プレスして作られた木の香りのあるお皿「KIZARA]です。あたたかみのあるものが使いたかったので仕入れました。


ちび弁当。
折りかけ紙のセリフは2種ありました。箸袋も印刷。
おにぎりに使用したお米は、高知から持ってきました。高知産の香り米「ヒエリ」を含んだ、ハルシヨンの地元(とても)で採れたお米です。たしかヒノヒカリ。精米も当日の10日ほど前にしたものです。

マカロニサラダ、卵焼き、ブロッコリー、ウインナーが入っていました。少ないかなと思ったけど後で自分で食ってみたら結構お腹はった。

そうそうテーブルシートの横に、フォークスプーン置いてあったと思いますが、その花の形の敷き紙は土佐和紙です。
うめこさんという作家さんの作品です。地味に高知のものいっぱい持ってきてましたフフフ


ハンドメイドの販売スペースはなほさんとのんさん(事前にご厚意で手伝いを申し出てくださいました)に全部お任せして陳列してもらいました。
持ち込んだイラストいろいろ、マステで(壁紙を痛めないように)はっておりますがちょいちょい落ちて心霊現象のようでした笑

テーブルの伝票いれにいたちっちゃいさんのほかに、各所にちびさんが散らばっておりまして。

ちび二号はここにいました。



1Qは岡村と福井がキッチン担当でした。
フロアは宮地、伊月が担当。
レジは森山、なほさんが担当です(なほさんはカメラも担当してます)

時間がゆったり。作家さんも犬柳さん、のんさん、モエギさんといらっしゃって、作家どうしのお話もできたようです。

前回から引き続き来て下さった方々や、スタッフの友人がこっそり申し込んでくださっていたり、ゆったりまったりのランチタイムでした。
子供と一緒に来て下さったお客様、娘さんがもうすぐ誕生日ということで、サプライズでお祝いをさせていただきました。前回も参加してくださっていて、子供の成長は早い…とスタッフ一同感慨ぶかかったです。



ファンサの鬼とよばれる伊月(チェキを持ってきてくれてました)どんどん交流してた!
シャイな森山。会計担当です。手があいてるときは宮地と柔軟体操して遊んでたりした。


左側カウンターにあるのはいただいた差し入れです。ありがとうございます!
最終的に山になり文字通り山分けしました。


カメラ向くとポーズとったりキリッとするのは伊月と岡村と福井だなと思います。
宮地と森山はだいたい照れてるか笑っている…



今回はスタッフがわにも余裕があり、ツイッターでの実況もちょこちょこできました!(宣伝部長伊月)
リラックス森山。

昼休憩はまかない飯ということでピラフオンカレーを食しました。あとおにぎり食ってたりとか。


水分取らないとしぬ宮地。

2Q-3Qでは、宮地となほさんでキッチンに入りました。反省点としてはアイス溶けるの予想以上にはやかったのと、茶漉しを持ってきたらよかったなと…
キッチンにはいりたいというわがままを聞いてもらってありがとう>スタッフへ
そのぶん、岡村と福井がフロアに出て、森山伊月が受付のほうに回って、交流ができた様子でよかったです。
3Qのためにキッチンで色々準備をしていたらお客さんにじっと見られていたようで、顔を上げたら目があってとてもビックリしました。笑

キッチン内はあんまり交流には向いていない。でも、トイレで区切られてるはなれた席も、玄関も、わりと見まわせるので、気づけることも多いポジションだと思います。
3Qのほうでは手があいてる森山に仕上げのアラザンとフラッグを頼んだりして、流れ作業になっていきました。
それぞれ担当はあるものの、こだわらず皆で協力していく感じに。

カフェタイムは80分ずつ、時間が経つのが早かったです。チェキ撮影や、じゃんけんゲームで各スタッフに声をかけるので、交流もまんべんなく出来たかなと。話しかけるきっかけがあるといいなと思って考えたものです。
スタッフそれぞれ名字のハンコを持っていたので、ハンコが欲しくて頑張って下さってて、負けちゃっても手帳や手に押してもらっている参加者さんもいました。
(握りこぶしで手の甲を出してきてくれたのを、火神と黒子がよくやってるアレだと思って、げんこつをコツンとやった宮地はこちらです)伊月のみシャチハタがどうしても見つからなくて朱肉と実印でした。笑

合間合間に、不足してるものの買い物に出てもらっていたのはなほさんと伊月です。暑い中ちょいちょい出ていかせてしまってスマン。ありがとうね。

---



4Qでは「ヤキソバが食べたい」という岡村さんの手でやきそばができました(めっちゃ美味しかったらしいので食べられなくて残念だ…)
たこ焼きやからあげ、ミレービスケットのカナッペ風だったりダシ巻きたまごだったり、いもけんぴも高知からの持込です笑
りんご入りバームクーヘンは森山さんちからの直送です。

飲み物をそれぞれ用意(昼間のドリンクにジンジャーエールが増えました)、全員でおつかれさまですの乾杯。
和気藹々でスタッフもエプロンを外し、参加者さんと一緒に食べたりなど。
4Qのみ参加の方も楽しんでいただけたようでよかった。

4Qは人名ビンゴゲームをやりまして、景品はクリアファイル(非売品)、展示してあるイラストのなかで、お好きなものを1点のどちらかで、全員になにかしら持って帰っていただきました。
イラストこんなに喜んでもらえると思わなくてびっくりしました。水彩もコピックマーカーも、日光で退色しやすいので、飾る場合は日陰のほうにおいてください。もらってくださってありがとうございます。

その後はチェキ撮影(なんと差し入れでチェキのフィルムをいただいた)、ポッキーあーんゲーム(?)、
スタッフたちとハイタッチしたりハグしたりなど、あっというまの90分でした。
ランダム配布でチェキをお渡しし、名残惜しい中、皆で手を振り、店じまいとなりました。

なお4Q直前、前回ヘルプスタッフだったトキ(主催の姉です)も顔を見せにきており、LINEの返事をまったく寄越さない妹に心配になって見に来たらしいです。笑
今回は都合がつくかわからなかったのでスタッフではなかったですが、前回を踏まえお手紙を書いてくださった方がいたので、責任もって渡しますね。トキにかわりお礼申し上げます。

参加者さんもスタッフも皆、笑顔で楽しい雰囲気で、一日過ごせました。終わるのがとても寂しかった。
皆様ほんとうにありがとうございました! 感謝しかない。

荷物が届き次第、委託品の返却、入金、通販など行いますので、よろしくお願いします。
ポストカードとかも余分に作ってたので、送料のみ負担してもらって配布しようかなとかもおもいます。

今後もちびさんたちをよろしくおねがいします。

---


更に以下、主催の個人的なお話。


---












前回のカフェでの反省点がとても強く心の奥にあり、それをどう改善するか、スタッフの負担をできるだけ減らすこと、全体の流れをスムーズにすること、そのほか諸々、とにかく自分を責め、できない自分が悔しくて泣いたことを忘れず今回に挑みました。

失敗、自分だけが皆のようにできない、そういうイメージが頭から離れなくて不安で仕方なかったけど、たくさんのことを考え、準備し、吟味し、人に助けてもらい、教えを乞い、人事を尽くしたと思います。
今回のカフェ、思いついたことはほぼほぼ組み込まれています。ノート3冊分です。

なので、今回のカフェで、皆がニコニコして、交流しているのを見て、本当に嬉しかった。
自分は主催ですが、けっして主役ではありません。ちっちゃいさんの影です。皆のご縁が結ばれる場所を作ることが仕事と思っています。
それはきっちり果たせたと思います。

最初の話に戻りますが、自分に足らないものが悔しくて、しっかりしなければと思っていたのだけど、自分は自分でいいのだとも思いました。
本来ハルさんは気が弱くて、人の前にたつなんて恥ずかしいと思ってます(恥ずかしがりながらやってしまうところもすごくある)。人にかっこ悪いところを見せるのが好きじゃないのです。ので気を張っています。
でも、スタッフたちもそうだし、自分もそうだなとおもったのは、自分らしくやってて、それで受け入れてくれる人達がここには来ているんだと。気づくの遅くね?? 

考えていたことをやっと言語化できたのかもしれないですが笑(受け止めて、それを消化するのにとても時間がかかります)
関わってくれる人達は、時間もお金も、色んなものを費やして、自分達に関わってくれるわけです。
時間は命と同じです。それを預けてくれる人達です。なので、全力でもてなしたいと思うから、色んなことを考えられる。やろうと思える。無理が無理じゃないのです。

カフェのブラインドをあけるまえに、その場のスタッフ全員で円陣を組みました。手をかさねて、オー!ってやりたいって言ったら皆でやってくれた。
終わってみたら、本当に本当に楽しかった。ので今回は反省会はしないです(とスタッフ打ち上げで言いました)
細かく見直せば色んなことに気がつくだろうけど、それに対して自分を責めるのは意味がないので。
気づいたことはまた改善していけるようにしていくだけです。
そのときにはできないこともあります。できるようにしてけばいいんだよな!!!!!


今回カフェに来てくれたひとたちほぼ全員にハグを求めました。ふふふ。
もちろんスタッフたちとも、別れ際に皆しました!!!!! もっとハグしようぜ!!
とこんなことを言ってますがハルさんはむかし接触恐怖症でした。笑。なんでも克服できてくもんだぜ!!

というわけで、またひとつ何かを乗り越えたなと思ったカフェでした。ありがとうございました。



20170711     ハルシヨン
PR

2017/07/11 13:23 | Comments(1) | 未選択

コメント

前回と今回、参加させて頂きました律音と申します。
何度でもお伝えしたい言葉が、カフェ開催ありがとうございました!すごくすごく幸せでした。
あの空間の全てが、本当にキラキラしていて、優しくて温かくて楽しかったです。なんでそう感じられたのかは言うまでもなく、それを作り出してくれたハル様がこんなにも優しい気持ちでいろいろな所に気を配ってくださったからだと、そんな方だからこそ周りにも温かな人達が集まるのだと、このブログを拝見し深く感じました。
本当に本当にありがとうございます。思い出して泣いてしまう程、あの優しく素敵な時間がとても愛しいです。
ハル様をはじめ、スタッフの皆様が前回より自然体で笑顔でいらっしゃったこと、気にかけてくださったり、お話やハグをしてくださったこと、嬉しかったことは語り切れません。(ちなみに、私の左拳にコツンしてくれたことハンコ頂く以上に嬉しかったです)
長文失礼致しましたが、最後にハル様大好きです。貴女に、貴女の作品に出会えて、そしてそのお陰で沢山の素敵な人達に出会えて、とても幸せです。
またお会い出来ますように!!
posted by 律音at 2017/07/11 20:56 [ コメントを修正する ]
>律音さんへ こちらこそ、ありがとうございました!
コメントのお返事が遅くなりすみません。まずこの長文のブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
そして勿論、カフェへの参加、ありがとうございました! 

前回よりもちっちゃいさんたちを沢山用意できて、交流の時間も持てて、初対面の方でも怖じずに皆が話している様子が、オーナーとしてとても嬉しく、幸せに思いました。

自分が前回のふがいなさを悔いたように、スタッフ側でも思うことは色々あったようで、それぞれにどう動くか、交流しようか、考えてくれていたようで、それにすごく支えられています。
もちろん、律音さんをはじめとした参加者さんが、とてもちっちゃいさんを好きで、かわいがってくれていて、楽しみに来てくれたからこそ、こちらも自然体で過ごせたのだと思いますよ。
あたたかな気持ちを持って帰っていただけたなら、とても嬉しいです。

拳にコツンはね、ほんとに素直にそうだと思ってコツンとしました笑 作品中に描写があるから、っていうのもあるけど、こういう「信頼」を感じる動作がとても好きなんですよ。喜んでいただけてよかった!

またお会いする機会ができるように、こちらも願っています。律音さん大好きですよ!(照れた)
ありがとうございました!
2017/07/13 21:41

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<色々 | HOME | 2017.03.26>>
忍者ブログ[PR]